新着情報|福島市の放課後等デイサービス施設 児童デイサービス ふくろう【発達障害のお子様も支援】

新着情報

就学サポートシート(福島市)

福島市では就学サポートシートというものを利用することができます!

「就学サポートシートとは」

市障がい福祉課が平成22年度に市教育委員会と連携を図りながら、障がいを持ったお子さんや発達が気になるお子さんのために福島市が作成したシートになります。

保育所(園)や幼稚園、小学校や中学校、家庭での生活の様子などを担任の先生、保護者で書き込み、直接就学予定の学校へ伝えていくためのものです。

それにより、なされてきた支援や個別の配慮が入学後も継続されること、加えてお子さんへの支援について保護者と担任の先生とのコミュニケーションがとりやすくなることをねらいとしています。情報を共有して支援していくことでより良い環境をお子さんたちに与えていけると思います。

 

色は2色、黄色(小学校入学時)と青色(中学校入学時)となります。

シートの中には別紙で記入例もありますので安心してご活用いただけると思います。

※シートの作成は強制ではありません。基本的には就学時での活用になりますが、すでに就学しているお子さんでも現状をまとめたりするツールの1つとして活用いただけると考えています。ふくろうとしても、今後有効的に活用できればと思っております。