新着情報|福島市の放課後等デイサービス施設 児童デイサービス ふくろう【発達障害のお子様も支援】

新着情報

【リーフレット】世界自閉症啓発デー

4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」

そして2日〜8日は発達障害啓発週間になっています。

・世界自閉症啓発デーとは

平静19年12月18日の国連総会において、毎年4月2日を世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、世界各国において自閉症に関する啓発の取り組みが行われています。これに対し、世界自閉症啓発デー日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について広く啓発活動に取り組んでいます。シンポジウム、ポスター、パンフレットの配布、ホームページを通じた啓発等の活動は、多くの皆様に自閉症について理解していただくことを目的としています。

 

因みに、なぜポスターのキャラクターがセサミストリートかと言うと、、、

セサミストリートには多様性豊かなキャラクターが存在していて、オレンジ髪の女の子「ジュリア」は自閉症の特性があるキャラクターなんだそうです。

私も初めて知りました。。。

 

2日はもちろん、啓発週間には日本各地で様々なイベントが行われていて、シンボルカラーでもある「青色」のグッズを用いて参加されたり、東京タワーのブルーライトアップもあるようです。

福島県でも電力センターなどのライトアップを予定しているみたいですので、興味がある方はぜひ探してみてください。

 

 

誰もが幸せに暮らす事のできる社会の実現を目指して。

 

ふくろう 辛島