新着情報|福島市の放課後等デイサービス施設 児童デイサービス ふくろう【発達障害のお子様も支援】

新着情報

【リーフレット】障がい者110番

皆さんこんにちは。

 

本日は「障がい者110番」のご案内です。

 

みなさんは、街中で障がいを持っている方と接するときに困ったことはありませんか?

また、親族に障がいを持っている方がいて相続や財産、人権問題などで困ったことはありませんか?

何をしたら良いか分からない、何をしてはいけないか分からない、誰に相談したら良いか分からない、どこに連絡したら良いか分からない、などなどあると思いますが、その困りごとについて窓口になるのが今回の「障がい者110番」です。

 

福島県障がい者社会推進センターで行っている事の1つで専任の相談員等が対応しており、障がい者の悩みごと、心配ごと、困りごとなどの相談を幅広く行ってます。

障害を持っている本人、そのご家族、関係者などからの相談に応じ、障がい者が自立し安心して生活ができるよう支援するための窓口になってます。

 

 

相談料は掛かりません、もちろん秘密は厳守してます。電話やメールの他、訪問して相談することも可能です。

 

訪問時にはマスクの着用やアルコール消毒を持参するなど感染予防対策をお取りください。

 

周りに障がい者との対応で悩まれている方がいらっしゃれば、この情報を元にお声がけしてみてはいかがでしょうか。

 

この情報が誰かの一助になれば幸いです。

 

ふくろう 辛島